Apple Watch Series 4からSeries 5に買い替えなくていい2つの理由

2019年9月20日に、新しい「Apple Watch Series 5 (アップル・ウォッチ・シリーズ・ファイブ)」が発売されました。

「Apple Watch Series 5」では、新たに文字盤の常時点灯に対応し、コンパスの対応と、バッテリー持続時間も増加したようです。

ここで、「今Series 4を使ってるんだけど、Series 5に買い換えるべき?」と悩んでいる方も多いかもしれません。

結論から言うと、現在Apple Watch Series 4を使っている場合は、Series 5に買い換える必要はないと言えます。

そんなわけで今回は、「Apple Watch Series 4からSeries 5に買い替えなくていい2つの理由」について見ていきましょう。

Apple Watch Series 4からSeries 5に買い替えなくていい2つの理由

理由1. Series 4と性能が同じ

1つ目のApple Watch Series 4からSeries 5に買い替えなくていい理由は、「Series 4と性能が同じ」です。

Apple Watch Series 5には、新しく「S5チップ」というものが搭載されました。

ところが、この「S5チップ」というのが、Apple Watch Series 4の「S4チップ」とほとんど変わっていないという情報があります(参考: iPhone 11系のRAMは全機種4GBか。新Apple WatchのS5はS4と性能がほぼ同じとのレポも)。

「S5チップ」は「S4チップ」と同じCPU・GPUを搭載していているようです。

アップルのサイトを見ると、Apple Watch Series 5はSeries 3と比較して処理能力が2倍となっていますが、Series 4もSeries 3と比較して2倍でした。

また、RAMもApple Watch Series 4と全く同じ1GBとなっています。

つまり、Apple Watch Series 5とSeries 4は、性能が全く同じなのです。

Apple Watch Series 5とSeries 4を比較して機能面で変わったことは、画面の常時点灯対応と、ジャイロ(コンパス)を搭載したことくらいのようです。

あとは、ROM(ストレージ)容量が16GBから32GBに増えているようです。

また、チップの性能が同じということは、OSのサポートが打ち切られるタイミングも同じであるということです。

同じタイミングでアップデートされなくなるなら、より安いSeries 4を選択した方がコスパ的にも良いと言えます。

理由2. Series 6でフルモデルチェンジ?

2つ目のApple Watch Series 4からSeries 5に買い替えなくていい理由は、「Series 6でフルモデルチェンジ?」です。

Apple Watch Series 5は、Series 4と比較してほとんど変わっていません。

ということは、おそらく2020年に発売されるApple Watch Series 6はフルモデルチェンジされる可能性が高いということになります。

Apple Watch Series 6には、かねがね噂されているmicroLEDディスプレイが搭載されたり、CPU・GPUの性能が大幅にアップデートされるかもしれません。

また、画面サイズがさらに大きくなってウェブブラウザなどのアプリが使えるようになってしまうかもしれません。

アップルの傾向から言っても、マイナーチェンジの後は必ずデザインを刷新したフルモデルチェンジが来るので、今はSeries 5に買い替えずにSeries 6を待った方が得策のように思えます。

常時点灯が欲しい人は買い?

もしも、「Apple Watch Series 5の常時点灯がどうしても欲しい!」という場合は、Series 4からSeries 5に買い換えるのはアリだと思います。

利用するシチュエーションによっては、常時点灯に対応するだけで使い勝手が大きく変わってしまうこともあると思うためです。

例えば、時間をこまめに確認することが多い方はいちいち腕を上げる煩わしさから解放されます。

また、時計の文字盤を常時点灯させてオシャレを楽しみたいという人にも恩恵があると思います。

いずれにしても、「2020年のSeries 6まで待ってられない!」という方は、Series 5に買い換えるのも良いと思います。

▼「Apple Watch Series 5」はこちら

最後に

今回は、『Apple Watch Series 4からSeries 5に買い替えなくていい2つの理由』についてご紹介しました。

このように、Apple Watch Series 5はSeries 4から性能が全く変わっていないことや、Series 6でフルモデルチェンジする可能性が高いことから買い替えなくていいと言えます。

もちろん、「現在Apple Watchを持っていなくてこれからデビューしたい」という方は、Series 5を選択しても良いと思います。

そうではなく、「現在Apple Watch Series 4を使っていて、Series 5に期待を込めて買い換えたい」という場合はやめた方が良さそうです。

果たして、2020年のApple Watch Series 6はどのような進化を遂げるのか楽しみですね。