「iPhone」の「Suica」を削除し忘れて初期化したり紛失した時の対処法!iCloudから【2022】

2016年の「iPhone 7」より、「iPhone」は「Apple Pay」に対応して「Suica (スイカ)」が使えるようになりました。

この「Apple Pay」の「Suica」はとても便利なのですが、1つだけ気を付けないといけないことがあります。

それは、「iPhone」を機種変更する際には、必ず「Suica」の削除を行わないといけないことです。

同じ「Suica」のカードは1枚しか存在していけない決まりになっているので、旧機種の「Suica」が削除されずに残ったままになると、新機種にカードの残高を移行できない仕様になっているのです(残高はオンラインに保存されています)。

そんな中、「iPhoneのSuicaを削除する前に本体を初期化してしまった」、「iPhoneそのものを紛失してしまった」という理由から、Suicaの削除ができなくなって困るケースもあると思います。

結論から言うと、「iPhone」を初期化したり紛失しても、後から「Suica」の削除は可能です。

そこで今回は、「iPhoneのSuicaを削除し忘れて初期化したり紛失した時の対処法」についてご紹介します。

iPhoneのSuicaを削除し忘れて初期化したり紛失した時の2つの対処法

1. 他のiOSデバイスからSuicaの削除を行う方法

▲まずは、「他のiOSデバイスからSuicaの削除を行う方法」について見ていきましょう。

この方法は、「iPhone」の他にも「iPad」などの他のiOSデバイスを使っている方が対象になります。

また、他のiOSデバイスは、「iPhone」と同じ「Apple ID」でサインインしておいてください。

iOSデバイスの「設定」を開き、左側のメニューから、一番上の項目の「①Apple ID、iCloud、メディアと購入」の項目を選択します。

次は、右側のメニューから、お使いの「②iPhoneを選択」しましょう。

▲iPhoneを選択したら、「Apple Pay」の項目を探しましょう。

「Apple Pay」の項目を見つけたら、「Suica」の下にある「カードを削除」もしくは「項目を削除」を選択して削除を実行しましょう。

これで「Suica」の削除が完了します。

2. ブラウザからSuicaの削除を行う方法

続いては「ブラウザからSuicaの削除を行う方法」を見ていきましょう。

この方法は、PCやMacはもちろん、iPhoneやiPadなど、あらゆるデバイスからも利用できます。

まずは、SafariやChromeなどのブラウザを開いて、「iCloud.com」へアクセスしましょう。

ウェブサイトiCloud.com

▲デスクトップ版の画面に切り替わると、「iCloudへサインイン」のページが表示されます。

お使いのiPhoneに紐づけられているApple IDを入力して、サインインをしましょう。

▲iCloudへサインインしたら、「設定」を開きましょう。

▲「設定」を開いたら、「マイデバイス」の項目から、「iPhoneを選択」しましょう。

▲「iPhone」を選択したら、「Apple Pay」の項目から「Suica」を見つけ、その下にある「削除」を選択します。

これで「iPhone」から「Suica」が削除されます。

他のiOSデバイスもブラウザも利用できない時は?

もしかすると、今回紹介した「他のiOSデバイス」や「ブラウザ」からSuicaの削除を行う方法を利用できないという方中にはもいるかもしれません。

その場合は、最終手段である「電話で問い合わせ」という方法を使う方法があります。

私は利用したことがありませんが、「モバイルSuicaコールセンター」というところで助けてくれるようです。

ウェブサイトモバイルSuicaサポートポータル|JR東日本

もしも「iPhoneのSuicaがどうしても削除できない」と困っている方は、コールセンターに電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

▼「iPad 第9世代」もオススメです

最後に

今回は、『「iPhone」の「Suica」を削除し忘れて初期化したり紛失した時の対処法!iCloudから【2022】』についてご紹介しました。

このように、うっかり「iPhone」から「Suica」を削除し忘れて初期化してしまったり、「iPhone」そのものを失くしてしまったとしても、後から「Suica」の削除を行うことができます

「iPhone」の「Suica」の管理は正直めんどくさいのですが、裏を返せばそれだけセキュリティが高いという見方もできます。

「iPhone」の「Apple Pay」の「Suica」をうまく使って、快適な生活を送りましょう。