【新型】Kindle Paperwhite第12世代と11世代の違い7選!何が変わったのかスペック比較【2024年10月】

2年ぶりにKindle Paperwhiteの新型が発表されました。

新しいKindle Paperwhite 第12世代は、画面サイズが7インチ、バッテリー持続時間が12週間に増え、ページめくりが25%高速化し、値段は2万7,980円となっています。

そんな新型は、旧型の第11世代と比べて、何がどう変わったのでしょうか。

▲「Kindle Paperwhite 第12世代」はこちら

【新型】Kindle Paperwhite第12世代と11世代の違い7選!何が変わったのかスペック比較【2024年10月】

スペックを比較

第12世代第11世代
発売20242022
画面サイズ7インチ6.8インチ
容量16GB8GB
16GB
バッテリー持続時間12週間10週間
ページめくり25%高速化
大きさ176.7x
127.6x
7.8mm
174x
125x
8.1mm
重さ211g205g
値段2万7,980円
(16GB)
1万6,980円 (広告8GB)
1万8,980円 (8GB)
1万7,980円 (広告16GB)
1万9,980円 (16GB)

Kindle Paperwhite第12世代と11世代、新旧モデルのスペックを比較したところ、違いが8つありました。

違い1. 画面サイズ

1つ目の違いは画面サイズで、旧型の6.8インチから新型は7インチへサイズアップしています。

とは言っても、0.2インチの差なので、そこまで大きくなった感はないかもしれません。

違い2. 容量

2つ目の違いは容量で、旧型は8GBと16GBの2種類の展開だったのが、新型では16GBの1種類のみになりました。

電子書籍は漫画などの画像データは容量が大きいですが、活字や小説などの文字データは非常に軽いため、そっち用に安い8GBのモデルを残しておいてもよかったのでは、とも思います。

違い3. バッテリー持続時間

3つ目の違いはバッテリー持続時間で、旧型の10時間から新型は12時間へ、+2時間伸びています。

これは本体が物理的に大きくなったことで、搭載するバッテリー容量も増えたためだと思います。

バッテリー持続時間は長ければ長いほど良いため、これはナイスな改善点です。

違い4. ページめくり

4つ目の違いはページめくりで、旧型と比べて新型は25%高速化したようです。

旧モデルの時点で十分に速かったのですが、速いに越したことはないので、良くなったと思います。

違い5. 大きさ

5つ目の違いは大きさで、旧型から新型は若干デカくなっています。

高さは+2.7mm、横幅は+2.6mm大きくなりましたが、厚さは-0.3mm薄くなっています。

違い6. 重さ

6つ目の違いは重さで、旧型の205gから新型は211gへと、+6g重くなっています。

違い7. 値段

7つ目の違いは値段で、旧型の1万6,980円〜が、新型は2万7,980円になりました。

旧型の広告モデルと8GBが廃止されたことで、4種類から1種類へシンプル化しました。

特に最も安い広告あり8GBのモデルが廃止されてしまったため、一気に1万1,000円も高くなったように感じます。

実際は、広告なし16GBで比較すれば8,000円の値上げなのですが、どちらにせよ高くなりました。

Kindle端末は安いのがウリだったのに、高くなったら魅力ないじゃんってなります。

今回一番辛いのはこの点で、私は今まで広告あり8GBを選んできたので、正直クッソ高いなと思いました。

少し大きくなって高くなった

まとめると、新型のKindle Paperwhite 第12世代は、少し大きくなって値段が高くなりました。

画面サイズが0.2インチ拡大してバッテリーが2時間伸びたのは良い点です。

ところが、8,000円値上げして2万7,980円になったため、昔みたいに気軽にポンポン買える代物ではなくなりました。

買い換える必要はある?

Kindle Paperwhiteの第11世代から第12世代へ買い替える必要があるかどうかですが、ぶっちゃけないと思います。

私は11世代を使っていますが、レスポンスにもバッテリー持続時間にも不満を感じたことがないため、全く買い換える気になりません。

容量の大きい漫画系の本はタブレットで読んでいるため、8GBでも全然余裕です。

とりあえず新型の2万7,980円は高すぎるので、買うとしてもセールで値崩れしてからでOKだと思います。

他のKindle端末も高すぎ

値段
Kindle1万9,980円
Kindle Paperwhite2万7,980円
Kindle Paperwhite
シグニチャーエディション
3万2,980円
Kindle Scribe5万6,980円

2024年10月にKindle無印、シグニチャーエディション、Scribeも新型が発表されたのですが、いずれも高すぎて面白いことになっています。

まず、激安だったはずの無印モデルが2万円弱というのもヤバイですが、最上位のKindle Scribeが5.7万円と、ここまできたら普通にiPad買うわwとなります。

さすがのAmazonも円安には勝てなかったか、と思ったのですが、どうやら元々のアメリカの販売価格が高くなっているようです。

今までは安売りしてきたものの、すでに十分な市場シェアを獲得できたので、今後は値上げして儲けてやろうという戦法なのでしょうか。

▼「Kindle Paperwhite 第12世代」はこちら

最後に

今回は、『【新型】Kindle Paperwhite第12世代と11世代の違い7選!何が変わったのかスペック比較【2024年10月】』についてご紹介しました。

このように、新しいKindle Paperwhite第12世代は、画面サイズが7インチに、バッテリー持続時間が12週間に増え、ページめくりが25%高速化し、値段は2万7,980円となっています。

皆さんも、あなたに合ったデバイスを選んで、電子書籍の閲覧を楽しみましょい。

動画版はこちら: