【リーク】ポケモン第10世代はMMOに?諸島舞台でSwitch1・2同時発売か【次回作】

ゲーフリがハッキングされて、新作ポケモンの情報が流出した模様です。

リーク情報によると、ポケモン第10世代はコードネームGaiaと呼ばれ、諸島が舞台でMMO(大規模多人数同時参加型オンライン)に対応し、Switch1とSwitch2の縦マルチでリリースされるようです(参考: Pokemon Gen 10 May Release on Both Switch and Switch 2Pokemon Gen 10 Leak May Reveal Game’s Setting)。

今のところ画像などは出ていないのと信憑性も不明なため、噂レベルでご覧ください。

【リーク】ポケモン第10世代はMMOに?Switch1・2同時発売か

ポケモン第10世代はMMO?

ポケモン第10世代は、シリーズ初のMMO(大規模多人数同時参加型オンライン)に対応するみたいです。

最近のゲームの流れを見ると、割と自然な対応であると思います。

スカバイでは最大4人までのマルチプレイに対応していましたが、次回作では一気に増えることになりそうです。

諸島が舞台?

ポケモン10の舞台は複数の島になるという情報もあります。

島ごとに区分けすれば、MMOをやりやすくなる、という狙いもあるのでしょうか。

ポケモンの諸島と言えば、昔アニオリでオレンジ諸島というのがあったのを思い出しますね。

Switch1・2で同時発売?

ポケモン第10世代は、Switch1・2の同時発売で、いわゆる縦マルチみたいです。

これに関しては、Switch 2を持っていない子どもがハブられないので良いと思います。

Switch 1は日本で3,400万台以上も普及している神ハードなので、Switch 2が出た後も切り捨てずに上手く活用していくのが正解だと思います。

パルワールドを潰したい理由も分かる?

ポケモンのパクリゲーであるパルワールドに先にMOをやられてしまったので、訴えて潰しておきたいのも納得できます。

パルワは最大32人でのマルチプレイに対応ですが、おそらく続編では調子に乗ってプレイヤー数を増やし、数百〜数千人単位で参加できるようにしてくると思います。

そうなってくると、ポケモン10を発表した際に、パルワールドのパクリじゃね?と言ってくる輩が出てくることになりそうなので、早めに手を打っておこうというわけです。

先にパクったやつにパクリだとか言われるのは屈辱でしかないため、パルワールドを潰したいのも分かる、というわけです。

メインシリーズじゃない可能性も

リークではポケモン第10世代って言っちゃってますけど、ぶっちゃけメインシリーズじゃない可能性もあります。

レジェンズシリーズとか、あるいは全く新しいスピンオフ作品で、実験的にポケモンでMMOをやってみる、というパターンも考えられるためです。

あとは、そもそも開発中のデータなので、途中でボツになって表に出てこない可能性もあります。

▼「Switch」はこちら

created by Rinker
任天堂
¥32,970 (2024/10/22 12:46:02時点 Amazon調べ-詳細)

▼フルHD対応テレビ「ハイセンス 32A40N」はこちら

最後に

今回は、『【リーク】ポケモン第10世代はMMOに?諸島舞台でSwitch1・2同時発売か【次回作】』についてご紹介しました。

このように、ポケモン10は諸島が舞台でMMOに対応し、Switch1とSwitch2の縦マルチでリリースされる、というリークが出ています。

果たして、ポケモン10はどうなるのか、楽しみですね。

動画版はこちら: